私たちは、つらいことよりも、より快適な方、楽な道を選択します。これは悪いことではありません。しかし快適さを求め過ぎると、野生の動物が、本来はジャングルで生きるはずなのに、気がつかないうちに動物園で過ごしている、という状態になります。まさに3食昼寝付で、本来の精かんな生き方が失せていきます。
今こそ、人生に必要な「危機感×気づき×即行動」のサイクルを取り戻すことが大切です。
人は、ギリギリになっても事を起こさないほど、危機を避けがちです。しかし、神様は人生に危機感、試練を必ず与えます。「なぜ私が」「なぜこの時に」と思う様々な試練は、あなたを打ちのめすためにあるのではありません。それは、心豊かな人生への、神様からの招きであることをしっかり心に留めましょう。試練に向き合うことで心の筋肉をさらに強め、精かんな、無駄のない心身(生活)を築くためにあるのです。試練にどのように対応するかを、祈りながら考え抜き、あなた流の方法に気づき、行動し、挑戦するのです。
この人生サイクルはなかなか身につきません。しかし、一度この流れが身につくと、同じようなところを回っているようでも、らせん状に前進し、天国(終わりなき祝福)への歩みがあなたのものになります。