賢い生き方(2月6日)

敵を味方にすることは賢い生き方の最終ゴールです。その第一歩は、あなたの味方を減らさないことです。

「前進している人には、敵と味方が半々いる」と言われます。味方を減らさないためには、あなた自身の、最も大切な側近の一人を、強力な味方にすることです。

さて、その「側近」とは誰だと思いますか。その通りです。それは、あなた自身です。

自分自身を味方にしないで、他人にそれを求めても人生は堂々巡りするだけです。あなたの内にいる「もう一人の自分」を見つけ、「内なる自分自身」を味方にすることです。これは一見、足し算のように見えて、実は、かけ算の関係となり、あなたの人生を豊かにします。

味方にするためには、内なる本音の自分と和解し、自己一致することです。すると、他者との人間関係がスムーズになり、心安らぐ仲間が生まれます。やがて、味方を増やし、敵をも味方に変える世界へと前進できます。

まずはあなたから。それが日本、そして、世界の未来を創ります。

「だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。」(Ⅱコリント4:16)

-

© 2024 Yonezawa Kojo Church