立ち上がる(12月4日)

無重力状態の宇宙では、地上の10 倍の速さで老化が進むそうです。耳石という器官が重力を感知できず、脳が筋肉に指令を出せなくなるからです。同じ理屈で、地球上でもずっと座って動かないでいると、運動能力は衰え、老化が進みます。

解決方法は簡単。立ち上がることです。30 分毎に1 度立って耳石に重力を感知させるのが一番効率的なのだそうです。立ち上がること。これがあなたの人生を決めます。

聖書の中の人物で、集めたお金を勘定するために座っていたのが取税人マタイでした。イエス様はそのマタイに「わたしに従ってきなさい」(マタイ9:9)と呼びかけられました。

この献身の招きに対して2つの反応があります。

①座りっぱなし。自分の人生は自分のもの。誰にも明け渡さず、自分の価値観を守りぬきます。

②立ち上がる。人生を神に明け渡し、「神の御心のために使っていただく」という新しい人生を送る決断です。マタイは、イエス様に従う選択をし、立ち上がりました。

「すると彼は立ちあがって、イエスに従った」(マタイ9:9)

神の祝福を受ける一番の秘訣は従うことです。今日、どこかで一度立ち上がる。その決心と行動が、あなたの心も体も、そして将来をも変えていきます。 (M)

-

© 2023 Yonezawa Kojo Church