『弱さを知る人』(6月16日)

聖書の中でヨシュアくらい励まされた人はいません。そんなに彼は臆病者だったのでしょうか?いいえ、彼は勇敢な人だったので、カナンの地への最初の偵察の後、強そうな先住民がいたとしても、「神を信頼して進んで行きましょう」と提言しています。しかし、ヨシュアは自分の強さと共に、モーセと比較して遥かに劣る自分、そして神の前では無に等しい自分の弱さを正確に知っていた人でした。

神は自分の弱さを知る人々をお用いになります。

もしもヨシュアが自分の勇敢さだけを頼りにカナンの地に侵入し、成功を収めたら、彼は神を忘れたことでしょう。自分の力を誇り、自分の力に酔いしれ、エスカレートしていった先には、持っていたものまでも失うという破滅が待っています。

しかし、弱さを知る人々は常に神に頼ります。神はそこでご自分の力を表して下さいます。弱さを知る人々は自分を誇ることなく、神をほめたたえます。このようにして神の存在の確かさとその栄光が、弱さを知る人々を通して表されるのです。

あなたの弱さがあるがゆえに、神はあなたを選び、そして励まし、用いようとされます。「主は決してあなたを見放さず、またあなたを見捨てられないであろう」(申命記31:6)。この御言葉を胸に、今週も神の励ましを受け、進んで参りましょう。

 

-

© 2024 Yonezawa Kojo Church