限界にチャレンジし、それを乗り越えた時、神に栄光を帰すか、神抜きで自分の可能性に酔いしれるかでその後の展開は違ってきます。
両方とも次の限界に出会い、どこかで断念せざるを得ない時を迎えますが、前者は早めに撤退できます。飛行機にたとえれば、離陸直後に異常に気づき、元の空港に戻って無事着陸するようなものです。しかし、後者は頑張り過ぎるほど頑張っている自分を知りません。「何かおかしい」と気づきながらも異常音を無視して飛び続けるので、良くて胴体着陸。悪ければ墜落です。
真の継続は、やめた後にまた始めることです。ポイントは、その際に必ずイエス・キリストの助けを求めることです。なぜなら、立ち上がらせてくださるのはイエス様だからです。
「この幼な子は、イスラエルの多くの人を倒れさせたり立ちあがらせたりする」(ルカ2:34)。
「立ちあがる」という語には「復活」という意味もあります。死から復活したキリストだからこそ、死んだ状態になっているあなたでも、もう一度よみがえらせ、また始めさせる力を持っておられるのです。この方が伸ばした手によりすがり、もう一度立たせていただく。これが本当の継続です。
キリストの力によって生きる人生を続けて参りましょう。