「るつぼによって銀をためし、炉によって金をためす、人はその称賛によってためされる。」(箴言27:21)
芸能界には「一発屋」と呼ばれるタレントや芸人さんがいます。大ブレークしたその年だけテレビに引っ張りだこで、翌年からは目にしなくなります。人からの称賛を失ったその時期に芸を磨いて再登場するか、引退を選ぶのか、道は様々です。
聖書は「人の心を試みるものは主である」(箴言17:3)と語っています。それは合格と不合格を分けるための試験ではありません。金や銀を精錬して不純物を取り除き、より純粋なものにするように、神は私たちを精錬なさいます。神はその愛ゆえに、試験の時を設けられるのです。
るつぼや炉に代わる神の道具とは称賛です。物事がうまく行って人から称賛され、ちやほやされる時が、実は神が私たちの心を試す時です。ここで浮ついて傲慢になり、「忙しい中をしてやった」と思ったり、ぞんざいな口のきき方をして、頼まれごとに腰が重くなっていたら要注意です。
義務としてやっているのか、神の恵みへの感謝からさせていただいているのか。この点がチェックポイントです。思い当たったら、今すぐに改善しましょう。神はあなたの悔い改めを待っておられます。