預言者ホセア(1月19日)

不倫報道されたタレントのCMは一挙になくなります。それは、そのタレントを起用した企業が悪い印象を受けないためです。しかし、神は預言者ホセアに対し、不貞を働いた妻と離婚せず、彼女を受け入れ、愛せよと命じました。

ホセアは、自身の破綻した結婚生活を通して神の預言を示した人物です。神はホセアにこう命じます。「行って、淫行の妻と、淫行によって生れた子らを受けいれよ」(ホセア1:2)。裏切り続ける妻を迎え入れ、さらに相手の男との間に生まれた子どもたちをも受け入れて共に生活せよ、ということです。ホセアには到底理解しがたい命令だったでしょう。

ホセアが生きていた時代のイスラエルは、バアル神の礼拝に傾き、真の神から離れていました。しかし、神は自分から離れ、他の神へと心を向けるイスラエルをなお愛しておられました。このことを知らせるため、神はあえてホセアに結婚生活を続けさせ、神の愛の実例として人々に見せたのです。

ホセアは現代の私たちへも語ります。たとえあなたが神の御心に反して進む方向を変えていなくても、神の愛は変わらないということです。この不変の愛に気づき、方向を変えるなら、今までとは全く違う新しい世界が待っています。

-

© 2025 Yonezawa Kojo Church