信仰の導き手(9月14日)

Sさんのお子さんはかつて不登校児で、彼女はそれをきっかけにして教会に来られ、クリスチャンとなりました。今は先輩ママとして、不登校児を抱えるヤングママたちの相談に乗っておられます。

経験のない、新しい生き方をするためには、先にそこを通り、「こう行けばいいのだよ」と教えてくれる先導者が必要です。聖書は、私たちと同じ思いを先に味わい、そこを通り抜け、信仰を完成したイエス・キリストこそ私たちの導き手だと語っています。「信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか」(ヘブル 12:2)。

また、私たちは教会に集いますが、先にその道をたどった先輩クリスチャンの実例を見、具体的にこう生きるのだなと学ぶことができます。特に、自分と同じ不安を味わい、同じ失敗を幾度となく繰り返し、自分自身にあきれながらも、キリストの十字架の赦しにすがりついて気持ちを立て直し、最後にはゴールにたどり着いた人となら安心して歩んでいけます。先輩ママはそういう人が最適なのです。そして今度は、あなたがその役割を担う番です。その時、あなたの数ある失敗は、神から与えられた豊かな宝であったと気づくでしょう。

信仰の導き手であるイエス・キリストを仰ぎ見つつ、互いに励まし合いながら、今週も主と共に歩んでまいりましょう。

-

© 2025 Yonezawa Kojo Church