お笑い芸人の養成学校に入る人たちは、皆、アドバイスを聞く熱意ある人たちです。ところが、聞いて、「次の機会に活かそう」と思うだけでは不十分なのだそうです。本当に売れる人とは、アドバイスを受けたその場で「いつ始めるか」を即座に決め、すぐに実行に移す人たちです。イエス様が言われた「聞いて行う」とは、まさにこのような姿勢で生きることを指しているのではないでしょうか。
マタイによる福音書第 7 章 24~27 節には、対照的な二人の人物が登場します。岩の上に家を建てた人と、砂の上に家を建てた人です。砂の上に家を建てた人について、イエス様は「わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者」(マタイ 7:26)と語っておられます。
この言葉に心がざわついた人は、まさに今、主の声を聞いたのですから、キリストの言葉に従って行動すればよいのです。私たちは、悔い改めのチャンスを何度も逃しながら日常を送っています。しかし、心のどこかで「聞いて行う者になろう」と願う人は、自分なりに神の言葉をキャッチする方法を見出し、岩の上に人生の土台を築いていくのです。そうして、どこかの時点で必ず、神と自分との歯車が噛み合い、人生が力強く動き出していきます。
「聞いて行う者」となる。そのチャレンジの一週間として歩んでまいりましょう。