老舗書店の三省堂の社名は、中国の古典『論語』の「吾日三省吾身」(われ日にわが身を三省す)から採られました。三省どころか一省もせず、バビロン捕囚という神の裁きを受けたのが古代イスラエルです。
哀歌は捕囚の中での嘆きの詩です。しかしその中で、神に望みを抱くフレーズがあります。「主よ、顧みてください」(哀歌 1:20)がその一つです。今さらそんなことを言う資格はあるのでしょうか。しかし、神のあわれみにすがる他ありません。自力を頼みとせず、神の力を頼みとするようにと、神様はイスラエルを導き、また、私たちを導いて下さるのです。
アメリカ発祥のアルコール依存症者の会で「AA」という集いがあります。この団体には「12 のステップ」という有名なプログラムがあります。その最初の 1 行は「私たちはアルコールに対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた」です。自分は無力であることを認め、自分以上の存在による助けを信じることが一番有効だとされています。
追い詰められ、行き詰まりに瀕した時は、神の第 1 ステップの階段をちょうど目の前にしている時です。自分の無力さを認め、「主よ、顧みてください」と素直に心の中で祈りましょう。それが神の階段を登る最初の重要な一歩となるのです。
