2007年6月の霊想
手を組むのは、誰と? (6月3日)
人生は「誰と手を組むか」で大きく左右されることは周知の事実です。それを科学的に証明した人がいます。
米国ヴァージニア大学のジェームズ・A・コーン博士は、MRI(磁気共鳴画像診断)による実験を行いました。それは、脳スキャンを見ながら、「一、誰の手も握 らない。二、知らない人の手を握る。三、信頼する人の手を握る。」という三つの条件下でストレスを加えた時の、脳の反応を見るというものでした。その結果、信頼する人の手を握っている人は、最も脳神経が穏やかであったことを報告しています。
あなたの片手が握っているものは何ですか。地位、名誉、財産、親しい人等、様々なものがおありでしょう。
しかし、移り変わるものではなく、より確かな、あなたを支えてくださる方、イエス・キリストと手を組むことです。イエス様は、どのような状況にあっても、あなたの手を決して離さず、「恐れるな、わたしはあなたをあがなった。わたしはあなたの名を呼んだ、あなたはわたしのものだ。あなたが水の中を過ぎるとき、わたしはあなたと共におる。……」(イザヤ43・1~2) と語りかけてくださっています。
今週も、確かな方に手を取っていただいて、歩んでまいりましょう。 |
豊かな人生の条件 (6月10日)
成功する人、豊かな人生を生きる人の条件を一つ挙げるとすれば、あなたは何を挙げられますか。
多くの事例を調べた結果によると、「わからないことをすぐに尋ねる」ことだそうです。
わからないこと、できないことは、自分の視界から、思いから消し去った方がとらわれずにすむものです。しかし、与えられた人生を豊かに生きるためには、わからないことをきっちりと整理し、思いめぐらし、時には辞書や書物を調べ、そして、人に尋ねてみることです。
この単純なことができないのは、「聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥」ということわざのように、「そんなことも知らないのか」と言われたくない、恥をかきたくないという思いがわざわいするからです。そのような不必要なプライドは捨てて、人に尋ねてみると、必ず明確な回答を持っている人に出会うものです。
今週も、また新しい気づきや答えを見いだす一週間を送りたいものです。イエス・キリストは、「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである」(マタイ7・7~8)とあなたに語っておられるからです。 |
そ の ま ま (6月17日)
多くの人々が誤解するのは、その実体に触れたことがなかったり、ていねいな説明を聞いていない場合があります。
「そのままでいい」という言葉を、あなたならどのように説明なさいますか。十人に尋ねれば十通りの答えが生まれてくるでしょう。それほど深みのある世界なのです。
「そのままでいい」という意味は、人間を〈存在〉と〈行為〉に分け、行為を外して、存在のみにまず目を留めることです。たとえば、泥んこの手で帰ってきた子どもの手を、「まあ、汚い」と、泥も手も一緒に叩くのではなく、泥は不必要と取り除き、その手をあなたのあたたかい、ぬくもりある手で撫でてあげることです。ゆとりがないと、つい〈存在〉も〈行為〉も一緒にしてしまいますが、この二つを分けて受け入れることです。
畑から大根を抜いてきた時は、まず土を洗い流し、それから料理して食卓に載せるように、毎日の生活で〈存在〉と〈行為〉を分けることを訓練していくと、自然にできるようになります。
「そのままでいい」という実体を生きるために、〈存在〉と〈行為〉を分けることにこだわり、繰り返し繰り返し、実践してみることが秘訣です。 |
ゆ と り (6月24日)
神様が平等に与えてくださった一日二十四時間を何倍にも使う人、「いくらあっても足りない」とゆとりのない人……あなたはどの辺に位置しますか。
ゆとりある生き方をする人の共通項は、一枚の紙に気になることすべてを書き出す習慣をお持ちです。書き出したら真っ先に「処理すべきこと」「徐々にすべき事」「後で処理すること」「いつかやればよいこと」「何よりもやってはならないこと」と、一つ一つをていねいに処理なさるのです。
昔、ゴミを捨てる時には何もかも一緒に捨てていましたが、最近は、燃えるもの、燃えないもの、プラスチック、ビン、カン等と分けて処理をしているように、あなたの人生も、ご自分の「一日の歩み」「一週間」「一ヵ月」「一年」……と、人生を充実させるために、目標をお立てになる習慣をしっかり取り入れ、自分のものにしてしまうことです。
そのためには、一日のはじめ、一週間のはじめ、各々の節目でしっかりと時間をとり、祈りつつ峻別し、確認なさりつつ歩むのです。その時に必要な天来の力、知恵があなたに与えられますから。
そしてそれは、どんな富を得るにも勝る、一週間の宝となります。 |
-
© 2024 Yonezawa Kojo Church