2024年8月の霊想

心の中の岩(8月4日)

有名な「種まきのたとえ話」の中に、土の薄い石地に落ちた種があります。この種はすぐ芽を出しましたが「根がないために枯れてしまった」(マルコ4:6)とあります。表面からは見えない部分にガツンとした岩があるので、御言葉の真理を吸収するための根が伸びないのです。その岩とは神の御心よりも自分の意志や願望を優先させようとする「我(が)」ではないでしょうか。

祈っても自分の祈りのとおりに事が運ぶことは稀です。しかし、かたくなな思いを内に秘めている人は、自分の願い通りに事が進まなければ「おかしい」と思います。自分を神に服従させようとはせず、神を自分に服従させようとするのです。そのような人は、「試練を取り除いて下さい」という祈りを繰り返し唱えます。もちろん、試練を取り除いてくださいと祈って良いのです。しかしその中で、「試練に耐えうるように力を与えて下さい」と自分を変えるための祈りを祈れるかどうかが、心の中にある大きな岩を取り除けるかどうかの鍵です。

ゲツセマネの園で「この杯をわたしから取りのけてください」と祈られたイエス様は、その後、「みこころが成るように」、つまり、心の中の岩を取り除いてくださいと祈られました。ここが人生の分かれ道です。

今日、あなたの祈りが、御心にかなったものとなりますように…。

引き上げてくださる神(8月11日)

「あなたはわたしを多くの重い悩みにあわされましたが、再びわたしを生かし、地の深い所から引きあげられるでしょう。」(詩篇71:20)

身近な人が天に召され、その存在が日常からなくなるということは、たとえて言うなら、シーソーに乗ってバランスが保たれていた状態が崩れたようなものです。今まで向こう側に乗っていた相手が突然いなくなるのですから、乗っているシーソーのバランスが崩れ、ご家族は喪失感というショックを受けます。

そこから早く回復するご家族もおられます。それは、悲しみにフタをして押し込めてしまうのではなく、悲しみを、泣いたり、思い出を語ったりすることで外に表す方々です。それは腹の底から悲しみを味わう時間です。しかし、神が定めたその時間を経て、人は回復に向かっていくように思われます。

神は悩み、悲しみを与えます。しかし再び生かし、神の力によって引き上げてくださいます。人間の頭では理解し難いところをしばしば通らされますが、必ずその先に引き上げてくださる神がおられることを信じ、今日の試練を乗り越える力をいただいてまいりましょう。

わが隠れ場(8月18日)

「あなたはわが隠れ場、わが盾です。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。」(詩篇119:114)

車の修理工場の方は、「車に何の異常を感じられなくても12ヶ月の定期点検はして下さい。そのほうがお得で安全です」と言われます。毎年費用はかかりますが、トータルで見た場合、コストはグッと低くなることが体験的にわかっているからです。

「わが隠れ場」とは、車の修理工場のようなものです。あなたが車で、神様が整備士。故障したら修理を頼みに行きます。しかし、定期的に点検をすると、素人レベルでは気づかない異音や部品の摩耗などが見つかり、正しく調整してもらえます。これを神様との間でこまめに行うことがクリスチャン生活の健全さを保つ秘訣です。事が起きてから大あわてで祈る祈りも神様は聞いて下さいますが、それ以前に、隠れ場なる神のところに定期的に行き、そこで霊的な点検・修理・調整・充電をしてもらえる恵みをあなたは持っています。

このように生きる人生は、多少の故障はあっても、大丈夫、走り続けられます。熟練の整備士どころか、あなたを創造した造り主なる神がいつもあなたと共におられ、あなたの命を保ち続けてくださるからです。

今週も隠れ場にとどまる時を持って参りましょう。

逃げの効用(8月25日)

モーセは荒野に逃れて神と出会い、パウロはダマスコ途上での回心後、アラビアの荒野で過ごします。逃げることには意味があります。そこで逃げの効用3つです。

①「逃げると助け手が与えられる」

とにかく逃げて逃げて逃げまくっていると、誰かカバーしてくれる人が現れ、それによって続けられるという現実を体験します。自分の無力さを認めていると、その部分を得意とする人が現れ、結果的に両者の生活が続けられるのです。

②「本当に得意としているものがわかる」

人は不得意な方面には絶対に逃げていかないものです。あなたがホッと息抜きに向かうところは、実はあなたが最も得意としている分野であり、それこそが本当に続けられる種類のものなのです。

③「逃げていく先に神の御心が現れる」

誰にも逃げたくなった体験がおありでしょう。人間としての限界に突き当たるからです。逃げに逃げて、どうしても逃げられない先に神様がいらっしゃることを体験し、そこで人生を明け渡す恵みを味わいます。ゆだねた先の人生には、想像を遥かに越えた神の御心が現れます。

続けるためには逃げることです。その先には、神があなたを支えて続けさせて下さる世界が待っています。

-

© 2024 Yonezawa Kojo Church