オバマ元大統領の背広(9月12日)

人生を充実させる生き方の秘訣は、どうでも良いことに時間や思いを費やすのではなく、今、最も大切なことに集中することです。イエス様は、大切なことは一つである(ルカ10・42)と語りました。

現在お忙しいあなたが、もし、今していることがなくなっても、なお、お忙しいならば、本当に大切な一つを忘れて、どうでもいいことに思いを、時間を費やしている、ということに早くお気づきになることです。

オバマ元大統領が着る背広は、グレイかネイビーの2色でした。それは、「どの背広を、どのネクタイを」と迷う時間を、もっと大切なことのために使う、という自分の立ち位置を明解になさったからです。

「したいこと」「みんながそうしているから」「個人的な願望から」ではなく、「自分の人生に最も大切なことは一つしかない」と、その一つを見いだし、それに徹することです。すると、その一つを通してすべての必要が満たされ、すべての道が開かれます。「一つ」には、「生涯変わるらない根幹の一つ」と「状況状況の中で大切な一つ(優先順位)」があります。根っこの部分に支えられ、連なる花の部分をしっかりと見極めましょう。

大切な一つを思いめぐらしましょう。その考える時間は、あなたに多くの豊かな結果をもたらします。

-

© 2021 Yonezawa Kojo Church