さり気ない出来事(9月5日)

「AI(人工知能)がこれからの時代をリードする」と多くの人が語ります。チェスや将棋の世界での出来事は、すでにご存じの通りです。しかし、AIが成し得ない分野があります。それは、「人生の様々な出来事に意味と価値を見いだす」という作業です。

「人生のすべてのことに意味と価値がある」という前提に、反対の方、そのようなものはない、求める必要がない、という方もおられます。しかし、どのような出来事にも、深い意味と価値を見いだし、あなた自身がそれを味わい、また、他者の問題に対しても、意味と価値を見いだす助け手となることができれば、何とすばらしいことでしょう。

神様との交わりを通し、日常のさり気ない出来事の中にも、あなたならではの人生を作曲し、奏でることができます。

ノーベル賞を受賞し、豊かな働きをした方が、昔、たらいで洗濯中のお母さんに「どうして泡は集まるの?」と聞くと、「泡も、みんな集まって助け合って楽しく過ごしているの」と答えたそうです。この答えが、世界的な働きの原点になったのです。

さり気ない出来事にも深い感動や意味・価値があり、避けたい試練、困難にこそ、測り知れない物語があることを信じ、それを見いだす一週間としましょう。

-

© 2021 Yonezawa Kojo Church