評判を越えた生き方(11月7日)

「他人の評判が気になる」と、解決策を求める相談を受けた時、どのようにお答えになりますか。

誰でも自分の評判は気になります。しかし、よく考えてみれば、評判ほど根拠のないものはありません。あなた以外に、細かい事情を知っている人はいないからです。さらに、自分でも自分のことをどこまで知っているかは極めて怪しいものです。根拠不十分です。自分すらも不充分なのに、人があなたのことを何か言っても、その評価は正しいはずがありません。

そうは言っても、評判に動かされる人は多いものです。特に日本は「世間」という見えない圧力を掛け合う社会です。

大切なことは3つです。まず、人生の主役はあなたであり、あなたが考え、選択、決定した人生を歩むこと。第二は、あなたは、親である創造主の愛にかたどって造られた作品であり、そのことを朝に夕に覚えること。第三に、ふと不安になる度に、それは、神の作品の原点に帰り、あなたならではの輝きを増すための警鐘であることを心に刻むこと。この3つに尽きます。

今週も、足を大地にしっかりとつけながら、天を仰ぎ、「天にまします我らの父よ」と祈る日々を送りましょう。

-

© 2021 Yonezawa Kojo Church