2016年11月の霊想

  自己決断 (11月6日)

 リオデジャネイロのパラリンピックで、14歳のメダリストが誕生しました。南アフリカの義足ランナー、ヌタンド・マサング選手です。
マサング選手は生まれつき下半身に障害があり、車いす生活を送っていました。しかし10歳の時、自分の意志で両足の切断を決めました。「義足をつければ歩けるようになると聞いた。それならやってみよう」。両親の反対を押し切って切断手術を受けました。そして、陸上男子200mで銀メダルを獲得したのです。
あなたには、マサング君ほどの大きな決断をしなければならない機会はないかもしれません。しかし、私たちの毎日は決断の連続です。
エジプトからイスラエルの民を導いたモーセの後継者ヨシュアは、神の約束の地カナン(イスラエル)に移り住んだ民に向かって語りました。「あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます。」(ヨシュア記24・15)
今、あなたがしている多くは、以前自分で選んだことです。学ぶ学校、働く仕事、人生を共に寄り添う結婚、そして揺るぎのない生き方を支える信仰は、自分で選ぶことができるのです。ならば、あなたは今日、何を選びますか。今日の決断があなたの明日を創ります。

  日本式リーダーシップ(11月13日)

 トヨタ自動車がゼロからスタートし、今日のような実績を成した背景には様々な理由があります。その一つとして、欧米のように大胆に前進するというすばらしさとは異なる、日本人ならではの謙虚さが、今、世界の注目を集めています。
かつて、トヨタ車のリコール問題で、アメリカの下院議員の公聴会においてトヨタの社長が次のように証言しました。「トヨタは急速にビジネスを拡大させてきました。成長が早すぎたのです。『一に安全、二に品質、三に製造量』という優先順位を守ってきました。しかし、急速に成長しすぎたために、優先順位が揺らいだのです」と。
この証言を聞いた人々は、飛び上がるほど驚きました。ビジネス界では、決して自らの不十分を語ったりせず、どこまでも弁明し尽くすのが筋と考えられていたからです。しかし、このような謙虚な在り方こそ、これからの世界のビジネスの在り方である、と世界のリーダーから称賛を浴びているのです。日本人の謙虚なリーダーシップは世界の模範になると考えられています。
大胆であることと同時に、謙遜であること。それは、あなたの日常生活の中でも活用できるのではないでしょうか。

  好奇心を持つ(11月20日)

トロイ遺跡の発掘で知られるドイツの考古学者ハインリヒ・シュリーマンは、好奇心の塊でした。彼は約2年かけて世界一周しました。その中で幕末の1865年に日本に立ち寄り、江戸の庶民の暮らしに興味をかき立てられました。特に彼の目を引いたのは、当時、江戸でブームだった金魚と盆栽でした。
キリストの弟子ペテロも好奇心の塊でした。イエス様が海の上を歩いておられるのを見て、「『わたしに命じて、水の上を渡ってみもとに行かせて下さい』。イエスは、『おいでなさい』と言われたので、ペテロは舟からおり、水の上を歩いてイエスのところへ行った。」(マタイ14・25~29)ペテロは、人類史上ただ一人、水の上を歩く体験をしました。
シュリーマンのように、人は皆、人生の旅をしています。その道中にあって、あなたの好奇心を呼び起こすものは何ですか? 道ばたの一輪の花を見て、「一度の人生、この花のように美しく咲きたい」と願う方もおありでしょう。
ペテロがイエス様に願ったように、あなたならではの好奇心を満たす体験ができることは何とすばらしいことでしょう。世界で唯一の、あなただけの体験を、主にあって今週も味わってまいりましょう。

  ポインセチア(11月27日)

 本日からクリスマスに備えるアドベントに入り、いよいよクリスマス・シーズンです。
クリスマスを彩るポインセチア・ツリーは、毎年、皆様から大好評を得、今回もぜひ、との声をいただいております。  ポインセチアの原産国はメキシコで「ノーチェ・ブナ」とメキシコでは呼ばれています。これは「聖夜」という意味で、葉の形が星の形に似ていることから、キリストの誕生の象徴として世界的に飾られます。
毎年、お買いいただいたポインセチアをクリスマス後(25日以降)にお持ち帰りいただき、あなたのお部屋に、冬のぬくもりとしてご活用いただいています。これを庭に植え、大きく育て増やしていらっしゃる方もおられます。または、ドーネーション(献品)していただき、お一人暮らしのお年寄りの方などに差し上げ、ひとときのクリスマス・プレゼント以上の大いなる喜び、感動をお届けしています。
今年も、あなたのご好意によって美しいクリスマスを、またそのぬくもりを広げていくことができることは何とすばらしいことでしょう。
ぜひ、クリスマスの使者として、ポインセチアのプロジェクトにご参加ください。

-

© 2021 Yonezawa Kojo Church