2016年12月の霊想

  バランスの良い歩き方 (12月4日)

 ウォーキングには目的に応じた歩き方があります。ストレス解消やメンタルヘルス(心の健康)のためには、リズム・ウォーキングが有効です。例えば「イチ!ニ、サン、シ、ゴ」と拍子を取って歩きます。自分に合う、心地よいリズムを刻むと、脳を活性化するセロトニンという「幸せホルモン」が出ると言われています。
聖書も歩き方について語っています。「そこで、あなたがたの歩きかたによく注意して、賢くない者のようにではなく、賢い者のように歩き、今の時を生かして用いなさい。」(エペソ5・16~17)
ここでの歩き方とは、「生き方、日々の過ごし方」のことです。与えられた限りある人生を、どのようにバランス良く過すかによって私たちの将来が大きく変わってきます。バランス良い人生のために、3つのことを考えてみましょう。
1.時間―何に一番時間を費やしていますか
2. 心 ―どんなことに一番心を配っていますか
3.関心―誰と一番過ごしていますか
これらを再確認することにより、自分に最もふさわしい過ごし方がわかります。朝、聖書を開き、いのちのことばをいただき、与えられた一日を神と共に生きる、バランスの良い日々を過ごしてまいりましょう。

  メンテナンス(12月11日)

 親友のアメリカ人に「今のアメリカの課題は何か」と伺ったところ、「多くあるが、自分が最も関心があるのはインフラの『老朽化』だ」と言われました。電車、バス、タクシー、飛行機、すべての老朽化が進み、長距離バスは雨漏り、タクシーはボロボロ、特に最近あった鉄道の事故のことを語ってくれました。当初、世界最高の技術で造られたものが、長い年月を経て老朽化したからです。「それらにメンテナンスが不可欠だが、新しい物を建設するためには予算が付いても、メンテナンスと改善には予算が付きにくい」と言います。
私たちの人生についてもメンテナンスが必要です。つい、目新しいことに心奪われますが、肝心なのは、人生のたゆみないメンテナンスと改善です。あなたにとって最も有効なメンテナンスは、何をどのようになさることですか?
効果的なメンテナンスの一つは、日々のディボーションを最優先とすることです。み言葉により自らの足元を照らしていただき、力と知恵を得ることです。すると、老いても次のみ言葉のような人生を送ることができます。
「しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。」(イザヤ40・31)

  クリスマスを祝う(12月18日)

 今年も礼拝堂に大きな美しいクリスマス・リースが飾られています。リース(wreath)は、花や葉などで飾られた装飾用の輪・冠のことです。この輪は「永遠・始めもなく終わりもない、永遠に続く神の愛」を表しています。
リースを飾る習慣は、イエス・キリストの誕生のお祝いと、新しい年の幸福を願い、全世界で飾られるようになりました。
常緑樹の小枝で作られることが多いリースは、松ぼっくりや赤いリボン結びで飾られることがあります。その時に使われる緑、赤、白、金・銀などの色には、それぞれに意味があります。緑は「生命力、永遠の命、神への愛」、赤は「太陽の炎、キリストの血、大きな愛」、白は「雪の色、純粋な心」、そして金・銀は「富、豊かさ、希望の星の色」を表しています。
クリスマスは、キリストが私たちの救いのために人となって地上に来てくださった事実を喜び、キリストを心の中に迎え入れる時です。あなたの心がイエス・キリストにある永遠の希望と愛に満たされますように。

「いと高きところには、神に栄光があるように、地の上 では、み心にかなう人々に平和があるように」 (ルカ2・14)

  きよしこの夜(12月25日)

 クリスマスの讃美歌の中で最も有名な曲は、「サイレント・ナイト」(邦題「きよしこの夜」)でしょう。この曲が生まれた背景には、今から200年前のオーストリア・チロル地方で起きた実話があります。
クリスマス・イブの日、ヨゼフ・モール牧師は、教会のパイプオルガンが壊れているのを知りました。礼拝に集う村人をがっかりさせたくないと願い、思案している時に、貧しい農夫に赤んぼうが生まれたので、「祝福の祈りをしてほしい」と頼まれます。
その帰り道、雪道を歩きながら、モール師は遠いベツレヘムの家畜小屋に生まれたイエス様の誕生を思い描きました。あたたかい布団もベッドもない、もちろん、オルガンなどもなかったわけです。そこで、クリスマスに喜び集った人々のことを思い描き、この歌詞が出来上がりました。友人の小学校教師、フランツ・グルーバーさんが曲をつけ、ギターの伴奏でこの曲を4重唱で歌ったのです。村人を感動させ、やがて世界中で歌われるようになりました。
この讃美歌は、オルガンが壊れたという出来事から生まれたのです。様々な人生の欠けは、あなたにすばらしい賛美をもたらし、天来の最高のプレゼントが備えられていることをしっかりと覚えましょう。

-

© 2022 Yonezawa Kojo Church