気づきは成長の力(4月11日)

人間関係で織りなす事柄は、あなた自身が成長するための神様からの最高、最大の贈り物です。

他者があなたの意見に反対した時、つい、怒りの感情が出ることはありませんか。場合によっては、不安になるかもしれません。さらに、悲しみから怒りになることもあります。その気持ちをすぐ相手にぶつけ、「あなたはおかしい。あなたは間違っている」などと反応してしまうことが、他者との豊かな関係を阻みます。

様々な関係の中で気持ちが揺らぐ時、すぐに反応するのではなく、その内側にある「自分の存在を安く見積もられた」など、本当の自分の気持ちに気づくことです。気がつかないのは、気づき、認める力が不足しているからです。

怒りの正体が自分の存在の否定であることに気がついた時、それを覆ったり、隠したりせず、そこを見据え、自分の存在を確かにしましょう。自分の存在価値の土台は、他者でも自分でもなく、この私を造られた神様であることを心に留めるのです。ブレることなく、「私がどのように受けとめ、他者が何と言おうと、私の存在は変わらない。私は神の作品だから」と、しっかりとこの原点に立ち続けることです。これが、あなたの人生を豊かにする唯一の方法です。

-

© 2021 Yonezawa Kojo Church