2002年11月の霊想

  今を全力で (11月3日)

 私たちはごく自然に「神を信じる」と言います。しかし、その信仰の深さ、高さ、強さは様々です。では「神を信じる」とは、具体的な生活の中でどのように生きることでしょうか。
 神様を信じるとは、あなたが、Aさんからいただいた品物を感謝して用いるということと同じです。感謝することはAさんに対する礼儀であり、Aさんとの関係を豊かにする基本的なことです。それと同じように、神様との交わりが確かである、その交わりが強化される、ということは、神様が与えてくださった、今、この時を感謝し、そこに集中することに他なりません。過ぎ去った過去やまだ来ない未来に思いを馳せ、不安を生きるのではなく、神様がくださった「この時」を力一杯生きることこそ、神様を信じるという、具体的な日常のわざです。
 北条時宗は、蒙古襲来という危機に、極度の不安に襲われ、眠れぬ日々を過ごしました。当時、蒙古と戦うことは、赤子が大人に挑むような状況だったのです。彼がこのような状況で平安を得たのは、「今、自分のできることに全力を尽くす」と決心したからです。その時に、歴史に残る出来事へと発展していきました。
 今週も、あなたに与えられたひととき、ひとときを感謝し、心を尽くして生きてまいりましょう。

  神の時 (11月10日)

 新約聖書はギリシャ語で書かれています。その中に、日本語で「時」と訳される「クロノス」と「カイロス」二つの言葉があります。
 クロノスは、年代的な時間をさし、そこには、時間的な隔たりが生まれます。目標に向かって、コツコツと積み重ねていく時、すなわち、クロノスの道を生きることも大切です。
 もう一つの時、カイロスは、垂直的な関係の時間をさします。右も左も一瞬で同時、という、右と左に距離が生まれない出来事をさします。
 「時が物事を解決する」というように、一定の時間が与えられることも祝福の一つです。しかし、神様を信じるすばらしさは、距離も時間も一つのものとして垂直的な祝福にあずかることができるのです。若い人が結婚を考える時、「この人」とあまり早めに決めないで慎重に祈ることです。なぜなら、神様は、いつ何時、カイロス的祝福を天からもたらせるかわからないから、と申し上げることがあります。これは、結婚に限らず、すべての出来事においても同じです。
 いつも神様との恵みの中に生きると、カイロス的確かさ、祝福を味わうことができるのです。今週も、カイロスに満たされた週でありますように。

  満ちあふれる生き方 (11月17日)

 「わたしが律法や預言者を廃するためにきた、と  思ってはならない。廃するためではなく、成就  するためにきたのである」(マタイ5・17)
 イエス・キリストの時代、人々は、「イエス・キリストは新しい宗教を興そうとしている」と非難しました。しかしキリストは「先祖伝来の伝統を破壊するために来たのではなく、成就するために来た」と言われました。
 「成就する」はギリシャ語で「プレーロー」と言い、「満たす」という意味です。空っぽの器を満たすということです。これは、イエス・キリストが来られた目的であり、キリスト教の使命そのものです。
 自分の正しさを主張するために相手を非難したり、状況やこの時代を、つい批判したくなることがあります。しかし、神を信じる者は、み言葉と祈りにより、神様に直結し、自分自身が豊かに満たされていきます。こぼれ落ちるような恵み、満ちあふれる喜びのゆえに、まわりを潤し、相手をも満たしていくのです。
 この時代に、消極的、破壊的生き方ではなく、イエス様が語られた、建設的な、どのような素材・状況も宝と変え、満たされた生き方をしっかり培い、味わい、人々に語っていきたいものです。今週も、このみ言葉を味わい、生活の中で実践しつつ前進してまいりましょう。

  割れた窓 (11月24日)

 かつて、ニューヨークの地下鉄は、その汚れと治安の悪さでは世界一、という悪評でした。
 そこに、地下鉄公団総裁としてデビット・ガン氏が就任しました。彼は、素晴らしい改革を行い、ニューヨーク全体に影響を及ぼしたのです。
 彼の改革とは、犯罪学者が発表した『割れた窓』の理論に従ったことです。この理論は、割れたまま修復されない窓ガラスが一つあると、そこから強力なばい菌が入り、周りが酸化していく。それと同じように、汚れをそのままにしておくと、悪い雰囲気が広がり、犯罪の呼び水となるという理論です。
 そこで、彼は、地下鉄の落書きを消し、汚れを落としました。はじめは、多くの人が「無駄なこと」と批判しましたが、このことにより、地下鉄は全く変革したのです。やがて、この改革に感動した、当時のジュリアーニ市長は、街全体にこの理論を試み、皆さんがご存じのように、ニューヨークの犯罪は激減したのです。
 私たちの日々の歩みにおいても、同じ事が言えるのではないでしょうか。小さな汚れ、不十分さを放置し、だらしない雰囲気を作らないことが、あなたの生活に豊かさを呼び込むのです。
 日々、心してみたいものです。

-

© 2024 Yonezawa Kojo Church